臨時休館のお知らせ

新型感染症の予防・拡大防止に向けた緊急事態宣言を受け、当館は4月23日(木)から5月6日(水) 5月31日(日)までの期間を臨時休館とさせて頂きます。

当館へのご来館を予定されていた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
なお、電話やE-mailでのお問合せには対応いたしますが、レファレンスサービス等につきましては、原則5月7日(木) 6月1日(月)以降の対応とさせて頂きますことを予めご了承願います。
また、今後の感染拡大の状況によっては予定が変更となる場合もあります。ご来館を予定される皆さまには、当館webサイトおよびSNS(Facebook・Twitter・Instagram)の公式アカウントにて最新情報をご確認頂きますようよろしくお願いいたします。

ようやく長い冬を終え草花が芽吹いた江刺地方。
例年であれば春4月は、当館の新年度の各種講座が開講され、市内外の皆さまが訪れて下さり、桜に負けないくらいの歴史談義が開花する季節。隣接する「歴史公園えさし藤原の郷」からは鹿踊りが打ち鳴らす太鼓や唄声が心地よく、そして大型連休には当館の企画展やワークショップに多くの皆さまが足を運んで下さっておりました。

臨時休館のお知らせ

職員にとっては、庭や花壇の手入れに加え、館内にある水田での田植え準備や畑の起耕など、いささか忙しい時期でもありますが、これは地域の皆さまと暮らしを共にする地域博物館であるという当館の理念に基づいた活動。

臨時休館のお知らせ

こうした春の当館へ多くの方々にご来館頂き楽しんでもらおうと日々準備を進めてきただけに、職員にとっても臨時休館を余儀なくされることは残念であり、また、普通の日常を過ごせることが、いかに大切なことかをしみじみと感じております。

臨時休館のお知らせ

当館は地域史が単に魅力的なものであるばかりではなく、未来を生きるための知恵にもなることを信じ、これからも前向きに活動に取り組みながら、晴々と皆さまをお迎えできる日が早く訪れることを心より願っております。

臨時休館のお知らせ

暫くの臨時休館となりますが、元気で再び皆さまとお会いできますことを楽しみにいたしております。

えさし郷土文化館