企画展「HEART OF SWORD-郷土刀と装い-」
関連事業 体験コーナー「刀剣スペシャル」

予約不要で誰でも体験学習プログラムを楽しめるおなじみのワークショップコーナーを、企画会の開幕に合わせて刀剣モチーフの作品を作る「刀剣スペシャル」として開催します。受付時間中は随時実施しておりますので、ご家族やご友人と、もちろんお一人様でも参加可能です。企画展と併せて是非お楽しみ下さい。

開催日
2022年4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)
時間
10時00分~15時00分(受付時間)
体験メニュー・料金

ミニ刀剣   1個/300円
しゅりけんキーホルダー  1個/200円
刀の「つば」のビーズコースター     1個/500円
※体験料金のほか、別途入館料金が必要です。

会場
えさし郷土文化館(センター棟)
お問い合わせ
TEL 0197-31-1600

体験コーナー「刀剣スペシャル」
<
ミニ刀剣
割り箸にいろいろな装飾を施してオリジナルミニ刀を作ろう。
いろいろな形の鍔(つば)の下絵をご用意してあるほか柄(つか)・鞘(さや)・本体(刃)に色を塗ったり、模様を描いたりして、自分だけのオリジナル刀が作れます。
鍔は取り外し可能でえんぴつなどに付け替えることもできます。
体験コーナー「刀剣スペシャル」
しゅりけんキーホルダー
折り紙で作る手裏剣(しゅりけん)キーホルダーです。
柄物、色物など組み合わせ自由。
無地の手裏剣に柄やイラストを描くこともできます。
ラミネート加工を施すので、雨や雪の日も鞄に着けて持ち歩けます。
体験コーナー「刀剣スペシャル」
刀の「つば」のビーズコースター
アイロンビーズを使って刀の鍔(つば)の形のオリジナルコースターを作ろう。
いろいろな形の鍔の下絵をご用意しているほか、好きな形の鍔を自由に作ることもできます。歴史上の刀やアニメや漫画であこがれのデザインを作って楽しめます。